2022年04月21日
  • 会員魅力発見【連載】

【そわか】一人ひとりの声に寄り添いたい

ご好評いただいておりますwebマガジンの連載企画「会員魅力発見」
第8回目の本日は、そわかさんです。

そわかは開業して4年目。
子育てにひと段落したオーナーがひとりで切り盛りしているヘアサロンです。
小学生の頃、いくつかなりたかった職業があったそうですが、唯一諦めなかった夢が美容師。
「一人ひとりのお客様が求める理想の髪形に応えることで、長いお付き合いができるようにしたい」ということを心掛けて仕事をされています。

ヘアサロンそわか

お店のシャンプーコーナーには、お客様が手作りされた人形が飾ってありました。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんから親子3代で足を運んでくださる長いお付き合いの方もいらっしゃるそうで、老若男女問わず幅広い年代から愛されています。

お客様が作ってくださった人形

カラダと心を整えてなりたい私をお手伝い

ヘアカットやカラーのメニューの他にも、様々なメニューがあります。
例えば、ヘッドスパは子育て中のママに人気があるそう。
施術をして貰うと、「頭が重たかったのが軽やかになった」、「スッキリした」と、リピーターになる方も多いそう。

シャンプーコーナー

数年前から人気再燃のまつ毛パーマは、「根元からしっかりかけたい」、「自然に見えるように少しだけかけたい」など、さまざまなリクエストに応えられるようスキルアップ中とのことでした。
「脱毛したいけど、痛そうで怖い」という方には、お店にある機械でお試しいただけます。
事前予約で、セラピストがきてくれるハンドマッサージや先生がきてくれる着付けメニューも用意。
髪のセットは、和装、洋装どちらもOK。
最近は、高校生が卒業式のために髪をセットしにくることも多いそうです。
オーナー手作りのつまみ細工の髪飾りやピアスでより華やかさを演出してくれます。
ひとつひとつ手作りで2週間から1ヶ月は製作期間がかかるため、「ご希望があれば早めにお伝えください」とのこと。気に入れば買取りも可能です。

オーナーの手作りつまみ細工の髪飾り①
オーナー手作りのつまみ細工の髪飾りとピアス②

いつでも訪れたい場所でありたい

「自分の髪は嫌い」という方が多い印象だというオーナー。
「少しでも好きになってくれたらいいな」という想いもあり、ヘアカラーや白髪染めをしていても髪へのダメージを最小限に抑えて、仕上がりの手触りが柔らかでクセをしっかり伸ばすことができる縮毛矯正を、この夏から提供できるように技術を磨いています。
「お店に来られたお客様、一人ひとりがリフレッシュできて元気になって帰る、そんな居場所であり続けたい」と話してくれました。

(取材者:地域ライター 松野和美)

そわかさんの情報はこちら↓↓↓
宮田村商工会 会員情報(そわか)

宮田村商工会では、会員さんから「商工会ホームページ/Webマガジン」で発信したい情報を随時募集しています。
詳しくはお問合せください。

宮田村商工会(電話0265-85-2213)

関連する記事