2022年10月06日
  • NEWS
  • 外国人技能実習

【外国人技能実習】日本語教室(全6回)を開催中です!

宮田村商工会に在籍する技能実習生を対象に9月18日(日)から「日本語教室」を開催しています。
この教室は12月4日(日)に実施される日本語能力試験に向けて、全6回の予定となっており、先日の第2回には16名の実習生が参加しました。

N3レベルの様子がこちら。
「母国でN4に合格している」という1号実習生、N3受験に向けて勉強したいという実習生など、それぞれ前向きに取り組んでいます。

N4レベルの様子がこちら。
今年入国した1号実習生も多く、入国後講習でお世話になった先生に再会し「お久しぶりです~」と元気な挨拶も。

この日は長野県で始まった「デジとしょ信州」を紹介しました。
「デジとしょ信州」は無料で利用できる電子図書館で、様々なジャンルの本(マンガも有り)が借りられます。
スマホで読むには画面が小さいかもしれませんが、図書館に本を「借りに行く」、「返しに行く」という必要が無いので、気軽に日本語に触れられ、返し忘れも無く、便利かなと思います。

次回の教室は10月16日(日)となります。
12月の日本語能力試験を受験しない実習生も参加できますので、ぜひご参加ください。

日本語教室チラシ_2209(pdf版)

詳しくは宮田村商工会(0265-85-2213)まで。
みやさんもお待ちしています。

関連する記事