2022年10月21日
  • 女性部活動

【女性部】 南信地区研修会が開催されました

皆様 こんにちは。
先日、宮田村民会館大ホールにて令和4年度長野県商工会女性部連合会南信地区研修会が開催され、今回は「女性経営者セミナー 経営に活かす諦めない心 音楽の魅力を通じて人の心をつかむ」と、題して高山賢人氏による二胡の演奏とトークを楽しみました。

ところで、皆様は二胡という楽器をご存じでしょうか?
中国の伝統的な擦弦楽器の一種で2本の弦の間に挟んだ弓(馬の尾の毛)で弾き、琴筒はニシキヘビの皮で出来ています。
数年前に「女子十二楽坊」という中国のミュージシャンが人気になったのを、覚えている方もいらっしゃると思いますが、今回の講師の高山氏もまさしくきっかけはそこだったようです。
「蘇州夜曲」「秋桜」など私たちが良く知っている曲からオリジナル曲、そしてアンコールには「糸」を演奏して下さいました。
初めて生で聞く二胡の音色はとても耳ざわりが良く、心に深く染み込みました。

また、演奏の合間には、普段中々聞く事のないコンサートに対する思いなどをお話しくださり、演者が上手くいくだけではダメで、受付の方、照明などの会場設営がトータルで全員がチームとして動かないとせっかく楽しみに来てくださったお客様に音楽が響かないと。
相手の事を思い、相手の立場になり考えるのは、どの職種でも同じですね。

今回は初めて二胡の演奏を聞き、大変感動を受けました。
今更ながらですが、音楽の魅力に深く感じ入った研修会でした。

関連する記事